人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

3日目もマッタリ

今日はポンの親兄弟の飼い主さんをご案内して
同伴出勤(笑)
(会場の同時代ギャラリーの全景。これは夕方撮影しました。)
3日目もマッタリ_d0123492_23425824.jpg

会場をあけると同時にあさたろうさんがあらわれました。
3人でインコ話に花をさかせつつ楽しい時間を過ごしました。

あれもこれもとたのしそうにお皿や茶碗を品定めされているのを見ると
頑張って作ってよかったな~と思います。
あさたろうさんもとんすい狙いで、みず菜のサラダを入れようとまで
思っておられたとか(笑)で、申し訳なかったです。

おふたりが帰られて、たぶん以前にもここのギャラリーで見ていただいたらしい
Oさんとトリ写真を見ながらマッタリお話しました。
彼女はとても若く、創作活動もされているようで、
これからがんばりますとのたのもしい言葉をのこして帰られました。

偶然通られたYさん。動物好きで、作品のポイントを
ものすごくよくわかってくださっていて嬉しかったです。
芦田尚美さんというシロクマを中心に作陶されてる作家さんの作品が
私と同じ、動物の表現に対するこだわりを感じると
教えてくださいました。

この入口側から見える扉(締切)に貼った
とうもとさんの写真を見てはいってこられる方は多いようです。
偶然とおりかかってという方がとくに今年多いのはこの写真のせいかも。
3日目もマッタリ_d0123492_2349955.jpg


ゆきぺんさんから昨日この展覧会を教えてもらって
すぐ来られたHさん。

いつも来てくださるMさん。せっかく急いできてくださったのに
タッチの差で、足でセルフカキカキヒゲペンギンのネックレスを買い損ねてしまわれました。

今日は面白いガラス作家さんとの出会いがありました。
エミール・ガレと同じ技法で、素晴らしい技巧の作品をつくられている
KUNI Grass Factoryの大下邦弘さんです。
作品のポートレートを見せてもらったのですが
華麗な草花や蜻蛉のグラスなどのほかに
石膏でつくった左手のうえにガラスでリアルな蚊をのせた作品とか
よくろう細工の食品見本でで空中に箸ですくいあげた一瞬をとらえたものがありますが
それをガラスでリアルに表現されてたり。面白い!しかもすごくうまいしセンスがいい。

ギャラリーめぐりで偶然来られましたが
なんというか意気投合して、すっかり話し込んでしまいました。
ひとことでいえばどんなものをつくりたいか、という話ですね。
アートインナガハマでは招待作家なんだそうで
今年はガラスで大きな木をつくるとか。
それ見たいな。でも今年はグループ展のほうが忙しくてナガハマはお休みの予定なので・・・。

いつか大下さんの展覧会に行けたら、このブログでご紹介したいと思います。

ここから作家さんがなぜか続きます。
Wさんはとりみカフェにオカメなどのかわいいケータイストラップを置いている方。
オカメや実家のニワトリ話などに花が咲き、楽しかったです。

KINGYO WALKのMさん。この方もとりみカフェに可愛い絵ハガキを置いておられます。
勤務先は動物関係で、オオハシやインコのお世話をされてるそうで
手が傷だらけでした。(涙)でも噛まれてもそれほどつらくなさそうでした。(笑)

前にコメントもくださったダヤンの猫さん。
コザクラ品を買いに急いで来てくださいました。
(ここでコザクラの皿類は完売。残るコザクラ品は手乗りマグが4つほどです。)
作品をゆっくり見てとても喜んでくださってよかったです。

今日はほどよくお客さんが来てくださって
ゆっくりお話も楽しめました。
3日目もマッタリ_d0123492_23551370.jpg

明日は雨のようですし、もっと少なそうです。羽根持ってきて遊ぶには最適ですよ。

今日までお越しいただいた方たちで、「また土日にもう一度来ます」
という方が結構おられたので
土日はどんなことになるんやろ~
まだ来てない大物マニアが何人もおられるのに
品物が・・・・。
ほんとにすこしですが在庫を追加で持ってこようと思います。
ペンギン顔小皿とか、コザクラ吹き墨茶碗とか。1個とか4~5枚しかないんですけど・・・。

作りかけてやめてた「オカンカーメン出土品・C型ブランコ」も
売り物ではなくただのお笑い作品?ですが
仕上げて土曜日に持ってこようかな。

この土日にしか来れない方のための対策は
来年にむけての課題ですね。せっかく来てくださるのだから楽しくないと。
by kozakurapon | 2009-05-29 00:02 | 2009イベント報告 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://penguin10.exblog.jp/tb/9788682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさたろう at 2009-05-29 06:09 x
C型ブランコ~??? インコが使うような形なのか? どんなんだろうぉ~(^v^)  
確かにとうもとさんの写真、インパクトありあり~(^v^) 初めて見る方にはなおさらでしょう。私にはあ、ここだ!って目印で(;´▽`) もう当たり前になってます、オカンのアップ( ̄w ̄)  作るのに手間暇かかってるのにさらって行く方はあっちゅう間、ですね。楽しい時間をありがとうございました。
Commented by toubounonki at 2009-05-29 09:51
羽で飾られた「ヅカオカン」、すばらしいです!!
もう写真見てるだけでも楽しいです。

ところで、ギャラリーの前にある車では何を売ってるんでしょうか??
Commented at 2009-05-29 18:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-05-29 23:55
あさたろうさん、ふと思いついてつくったんですけど
やはり土曜日は他の納品分が重くて持っていくのが難しいかな。
とうもとさんにはほんと感謝しています。
写真はとても大事ですから・・。

喜んでいただけたら手間暇の苦労なんかふっとびますよ。
次も頑張ろうって気になります。ありがとうございました。
Commented by kozakurapon at 2009-05-29 23:58
toubounonkiさん、ヅカオカン素敵でしょ。
仕上げたときに微妙な黄色のグラデーションの美しさ、
艶にホレボレしましたよ。
ギャラリーの前のクラシックな車では、
クレープを売っているんですよ。
夕方、甘いいい匂いがしてくると
お腹がなりそうになって困ります。(笑)
Commented by kozakurapon at 2009-05-30 00:01
鍵コメさん、日曜6時前にとりに来ていただけるのは
いちばんこちらとしては嬉しいのですよ!
ぜひそうしていただきたいです。
でも無理しないでくださいね。