人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

鳥アクセサリーをオーダー

個展のとき、私が身につけていた鳥モティーフのアクセサリー。
何人かの方から「どこで買ったんですか?」との質問をいただきました。
鳥アクセサリーをオーダー_d0123492_2222091.jpg

これは実はオーダーメード。
しかも安いです。(3000円前後)
お店を紹介してほしいとのご要望にお答えします。
神戸のJR元町駅がもよりです。
トアロード(坂道)を駅から山側に向かって左側を歩き、
まもなく難波古道具店の角を左に曲がります。
鳥アクセサリーをオーダー_d0123492_2211264.jpg

一筋目を左に曲がると、ポールスミスの店が見えます。
その2軒ほど先にあるお店「Beautitude」(ビューティチュード)です。
鳥アクセサリーをオーダー_d0123492_2212034.jpg

ここの店長さんはなかなか武田真治似のイケメンです。
最近髪型変えたらブラマヨの肥ってる方に似てると言われてショックだそうですが。(笑)

わたくしこの方を勝手にスタイリストにしています。
服探すのってしんどいし時間もかかるので苦手なんです。失敗も多いし。
でもこの店を知ってからラクでしょうがない。
この店長さんにコーディネートしてもらえばいいのです。
しかもここは手ごろな値段(カットソー3000円前後、ワンピース一万円前後)。

いつも店長さんはシャイな感じで微笑つつ、コホッとちいさく咳をする癖が
母性本能をくすぐるのか?
独身OLにモテモテの模様。いつ行ってもひとりで入ってくる女性が多いんですよ。
私はこの店長さんの絶対似合うものを探してくれる手腕と
プロ根性と手先の器用さにほれ込んでおります。

手先が器用。これ重要です。
店にあるアクセサリーのほとんどは彼がパーツを組み合わせて作っているのです。
わりと動物モティーフのセンスがありまして、先日はこんなものがありました。
鳥アクセサリーをオーダー_d0123492_22285016.jpg

写真がわるくてごめんなさい。

いちばん左はハリネズミのパーツをふたつ重ねたものです。
樹に鳥のついたパーツのネックレスは、
背中側のチェーン端にも小さい鳥パーツをつけてあるのがセンスのいいところ。
ピアスもあります。

これでは物足りない、と思ったら、店長さんと話し合いながら
スワロフスキーのビーズなど、ほかのパーツを自由に組み合わせて
自分だけのアクセサリーをささっと作ってくれるのです。
鳥アクセサリーをオーダー_d0123492_2220998.jpg

こんなオウム?パーツもありましたが、
これはちょっと個性が強すぎて、店長さんも思わず仕入れたものの
どうしたらいいか困っているパーツだそうです。
主張が強すぎて目線がすべて鳥に行ってしまうから難しいらしい。
(そんなこと言ったらオカンはどうなん?)

今回こんなかわいい鳥の羽根のついたものがあったので
鳥アクセサリーをオーダー_d0123492_2236650.jpg
みなさんが個展のときに持ってこられた愛鳥の羽根を思い出し、
だめもとで店長さんに、「自分で愛鳥の羽根を持ってきたら
金具をつけてパーツにしてくれますか?」
と聞いたところ、OKとのことです!

あんまりでかい軸の羽根は金具にはまらないと思いますし、
長い尾羽根なんかは長過ぎてデザインしにくいでしょう。
何枚か持っていって相談してみてはいかがでしょうか。

ブログにのせるので鳥好きの方が何人か来られるかもしれないから
子供っぽくならない、ペンギンやインコ柄の服を
気をつけてさがしておいてくださいと店長さんに言っておきました。

鳥好きの方は良質な鳥柄の服を探しておられますよね。
ここの店長さんに頑張っていただきましょう!
(ごめん店長さん・・・)

*****
「Beautitude」(ビューティチュード)
神戸市中央区北長狭通3-12-3
リーストラクチャー・トアウエストビル1階
不定休。昼12時~夜8時まで営業。
℡078-333-1031

★場所がわかりにくいかもしれませんので
 迷ったら電話してください。
by kozakurapon | 2009-06-07 22:56 | おすすめ鳥スポット | Trackback | Comments(12)
Commented by ぴーちゅ at 2009-06-09 09:49 x
おぉ!!
素敵なアクセサリーです!
それもそんなお手ごろ価格で作ってくれるのですか!?
鳥好きにはトリハダものですね。

この個性の強いオウム(?)
ピアスにしてもいいですね!

バックナンバーの「コンパニオンバード」に
インコの羽で小物を作ろう!の特集があったのを思い出しました。
ただ羽と一緒につけるパーツなんかは素人さんではなかなか
センスのいいものを調達するのは難しいですよね・・・
こういうプロの方にお任せすると素敵なのができそう!!

うちのインコたちは基本色がグレーなので
地味なアクセサリーができそうです(笑)
Commented at 2009-06-09 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukai5 at 2009-06-09 10:24 x
いきつけのお店とスタイリストさん..
なんて素敵!
行き当たりばったりで、買い物をしている私は
羨ましくなってしまいます。
Commented by にたかG at 2009-06-09 12:08 x
もろ地元なのであそこをあー行った所かと分かるだけに
すぐ行けないのが辛いです(笑)。
次回帰国時に行きたい場所が増えました♪
Commented by kozakurapon at 2009-06-09 13:08
ぴーちゅさん、たしかに洋服を売るお店でそこまで
わがままにその場でアクセサリーを作ってくれるのは
嬉しくて鳥ハダものです。
オウム?パーツは意外にずっしりしているので
ピアスだと危険かも。(笑)

店長さんはこちらの意見をあからさまに否定はせず
柔軟にとりいれつつ確実にオシャレなものを作ってくれます。
上のペンギンのネックレスも、最初は
白い輪飾りが当初左の部分が上になって、別のなにかの
パーツがついていたものを
ペンギンと雪輪をつけてくれという私の注文にあわせて
ペンギンを輪のなかに入れ、しかも輪を横向きにつけるという
斬新なデザインにしてくれたんですよ。
さすが!と思いましたよ。

ピーチちゃんのピンクのもふなんか使えそうです。

Commented by kozakurapon at 2009-06-09 13:11
鍵コメさん、もう発送準備はできていますよ~。
ではのちほどメールさせていただきますね。
Commented by kozakurapon at 2009-06-09 13:23
yukai5さん、いやいや、そんなかっこいいもんじゃないんです。(汗)
おしゃれってしんどいでしょ?
かわいいと思って買った服でも
意外とコーディネートできなかったり。
さがすのめんどくさくて古い服着てると親が嘆いて
頼むから服買ってくれと商品券を渡されたことも。(笑)

家から神戸は遠いですが、大阪の街でさまようよりも
ここでスパッと選んでもらったものを着るほうが
ラクで確実なんです。
Commented by kozakurapon at 2009-06-09 13:35
にたかGさんのテリトリーでしたか。
このへんは昔ながらのオートクチュールの店や
若い人向けの入りにく~い店にまじって
こんな私たちの年代でもぴったりなお店があります。
キバの冠羽でかわいいアクセができるかも。
Commented by おっぴい at 2009-06-11 21:22 x
ええ〜っ、神戸ですか、元町ですか。
次に遊びに行く時には絶対チェックですね。
住んでいた時に知らなかったのがちょびっと残念です。

飼っている鳥の羽でアクセサリー、なんて素敵! と
思ったのもつかのま、想像したらやけに地味になりそうです。
なにせ、コイネズミ色ですから……。
Commented by kozakurapon at 2009-06-12 13:13
おっぴいさん、ちょっとここはわかりにくいと思います。
トアロードから一筋入りますし、すこし入口から通路があって
中が見渡せないので目立たないんですよ。
私も花鳥園に搬入に行った帰りに時間つぶしてて
偶然発見したんですよ。

コイネズミ色は地味でしょうけど、トロピカルじゃないので
オールシーズンおしゃれに着けられ・・ないかなぁ?
シッポの赤羽根は少し頑丈すぎて金具が入らないか。
意外と難しいもんですね。店長さんがんばってね。(丸投げ)
Commented at 2009-06-12 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozakurapon at 2009-06-12 22:02
鍵コメントさん、ちゃんと送信できてますよ。
難しい注文をされるかもしれませんが、よろしくお願いします。
また遊びにいきますね~!