ペンギン・インコ陶つうしん

penguin10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしらせ( 101 )

2012年 あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
d0123492_2313519.jpg

2012年のペンギン・インコ陶 こまつか苗活動予定。

今年は個展やります。

ゴールデンウィークまっただ中の
5月3(木祝)、4(金祝)、5(土祝)、6(日)日の4日間。
うずらギャラリー(京都・三条寺町)

★今までの個展会場・同時代ギャラリーの三条通りに向かって隣の
 和洋折衷町家のギャラリーです。不定期イベント時のみ開場。

他のイベントについては
NOMAMISEに参加
Net de 夏まつり(8月10日から)も開催予定です。

詳しい予定が決まり次第ブログにてお知らせしますね。

今年もよろしくお願いいたします!
[PR]
by kozakurapon | 2012-01-02 23:50 | おしらせ | Trackback | Comments(20)

アート展ボランティア募集!!

もうすぐペンギンアート展
d0123492_1475534.jpg

このイベントは、ペンギンを心から愛する人たちが運営しています。
商売ではありませんので
ふだんみなさんと同じように仕事にいそしんでいる人達が
忙しい時間のあいまを縫って、運営に携わっています。

アート展参加アーティストも、お客様も
回を追うごとに増えているのですが
ボランティアスタッフの数が足りません。

●9月22日(木)の前日準備(送られてくる作品の開封、納品書と中身の照合)
17時から19時
19時から22時

●9月23日(金)当日準備(作品の陳列、会場設営、買い出しなど)
8時から10時
受付、レジ係(10時から講習あります)ワークショップアシスタント
10時から12時
12時から14時
14時から16時
16時から18時
18時から20時30分

●9月24日(土)
9時30分から12時
12時から14時
14時から16時
16時から18時30分

オープニングパーティーのサポート
18時30分から21時30分

●9月25日(日)
9時30分から12時
12時から14時
14時から16時
16時から19時
19時から21時

以上、2時間単位に区切っています。
シフトの都合がありますので
できるだけ早くアート展のほうに申し込みいただけたら嬉しいです。

今人手が特に足りないのが
前日9月22日(木)夕方~夜、
9月23日(金)朝の搬入作業と
9月25日(日)の撤収作業スタッフです


とくに撤収は、限られた時間のなかで作品を作者に送り返すのですが
それはもう、たいへんです。
私はこの日がトリヤラネコヤラ展の初日なので
まったくお手伝いできないのです・・・。

必要なのはただひとつ、ペンギン愛!?
ボランティアなので報酬はありませんが

たとえば「クレイシにヒナが集結してる姿って最高だよね・・」
普段まわりの人に話したら「なにそれ?」
と言われるようなことも
ここでは「うん・・もぐりこめるもんならもぐりこみたいよね。」
とフツーに返してくれます。(笑)

みんなどこで見つけてきたのかと思うほどに
素敵なペンギングッズを身につけていて、
どこで手に入るか聞いたら教えてくれます。

また、パーティーには研究者やペンギン本の著者などの専門家も含め、
筋金入りのペンギンマニアが全国から集まり
ペンギンアート作品のオークションなどもあります。
(パーティー参加費ひとり5000円)

私は前日と初日にお手伝いします。
連休で忙しいけど、ちょっと時間あいてるぞ~という方は
ぜひボランティア登録をお願いいたします。

ただ見に行くよりも参加して、
もっともっとペンギンのお祭りを楽しみましょう!!



追記・アート展パーティーの申し込み受付は終了しました。
[PR]
by kozakurapon | 2011-09-16 14:29 | おしらせ | Trackback | Comments(2)

夏まつり発送終わりました

今年の夏まつりも終わり、今日24日
クロネコヤマト宅急便、ヤマトメール便にて作品を発送しました。
北海道は2日かかるということですが
それ以外は翌日25日には届くと思います。
もし着かなかった場合や、破損、入れ忘れなどありましたらご連絡ください。

今回のNet de夏まつりは、実はチャリティーイベントです。
送料などの雑費を除き
東日本大地震・津波遺児支援のために、

あしなが育英会
に全額寄付いたしました。
d0123492_22392917.jpg

私ひとりでは何もできませんが、
みなさんのお力のおかげで
少しでもこどもたちの助けになれると思うと嬉しいです。
ありがとうございました。

さて、9月末の展覧会ラッシュに向けて
今涙目でがんばっています。(笑)
やはり窯を自分で持つというのは大変なことですね。
今までどれだけすみ先生にお世話になっていたかを痛感します。

ひとりでやっていて疑問がいくつも出てきましたが
先生の蕎麦やさんは大繁盛とのこと、
お忙しいのに陶芸についていちいち聞くわけにもいきません。
近所の陶芸教室に入りなおして、
今まで目を向けなかった部分を学びなおしています。

残り1カ月を切りましたが、精いっぱいがんばりたいと思います。
更新がとどこおると思いますがご容赦ください。
[PR]
by kozakurapon | 2011-08-24 22:40 | おしらせ | Trackback | Comments(26)

ふたつの展覧会のおしらせとMic Mac.さんのこと

Net de夏まつりも終了し、発送準備に追われながら
9月末にせまったふたつの展覧会の準備をしています。

わたしたちがつくる
ペンギンアート展 11th OSAKA 2011
2011年9月23日(金)・24日(土)・25日(日)
ACDCギャラリー(地下鉄四ツ橋線本町駅23番出口より徒歩1分)
d0123492_14312378.jpg


私は今回傘立てを製作中。うちの窯の内径ぎりぎりなので
ひと窯まるごと、このペンギンが使うという・・・。(笑)
d0123492_14325867.jpg

ほかに大きめの皿を数点出すつもりなんですが
まだできてないので正式エントリーができません。(汗)

あと、私のお客様は遠くの方が多いし
ペンギン好きでありつつインコ好き、猫好きも多いので
この展覧会と同じ時期にあえてあわせて、もうひとつの展覧会。

トリヤラネコヤラ
こまつか苗×池上夏生 ふたり展

d0123492_2147067.jpg


2011年9月25日(日)~10月1日(土)
11時30分~18時(最終日は17時まで) 072-741-4114

NOMA gallery 川西市南花屋敷3-19-24

JR川西池田駅南口徒歩13分 阪急雲雀丘花屋敷駅 西出口より徒歩10分

★目印がなく、わかりにくいので、必ずNOMAホームページの画像付き道順をご覧になり、
 プリントアウトするなどしてお越しください。

このDMハガキを2枚ずつ、ご住所をお伺いしている方には郵送するつもりですが
初めてで、欲しい方はこの記事に非公開コメントにてご住所と本名をお書きくだされば送ります。

*****

それから、残念なおしらせです。

店舗での常時委託販売・またお店のネットショップでも販売していただいていた
北海道のクラフトセレクトショップ

Mic Mac.さんが、9月17日をもって閉店されることになりました。


店長さんの体調不良が原因で、かなり悩まれての結論です。
店長さんはご自分のお店をとてもとても大切にしてこられました。
閉店されるとは、よほど考えぬかれてのことです。

急なことなので驚いたお客様から質問の嵐だそうで
愛されてきたお店なのでそれも仕方ないかもしれませんが
どうかあまり聞かないでさしあげてください。

お近くの方は残る日々を大切に、欲しいものがあったら今のうちに(笑)
私の作品はあいにくオカンネックレスが数点しかないんですが
ネットショップでもネックレスのところにアップされてると思いますので
もしお気に召したら、今のうちに。

これでリアル店舗、ネットショップともに
私の作品を常時扱ってくださるお店はなくなることとなります。

作品を欲しいと思ってくださるお客様には本当に申し訳ないのですが
私も窯を持ってみて、今まで考えなかったような疑問や
勉強不足を感じはじめていたところです。


ありがたくも、いくつかお誘いはいただいているのですが
あえて今は、どこも委託先を探さず
勉強しつつ作品をためていきたいと思っています。
[PR]
by kozakurapon | 2011-08-18 15:10 | おしらせ | Trackback | Comments(6)

今年はイラストも。

今年も8月10日、Net de夏まつりが近づいてまいりました。

年を追うごとにお客様の数が増え、
あたたかいメッセージもいただき、ほんとうにありがたい気持ちでいっぱいです。

ところが去年はカートにアクセスが急増したために
ついにシステムに不具合が生じてしまい
重複して注文をお受けしてしまうなどのトラブルに見舞われました。
また私の発送能力も超え(汗)数を間違えたり、
初めて作品を破損させてしまうというショックなできごとも。

要は私の処理能力の問題なんですけど
みなさんにもご迷惑をおかけしてしまいますし・・・

今年はカートシステムをやめます。どうしても早いもの勝ちになるから、
ネット馴れしていない方たちに不公平なのも気になっていました。

そして私もネットは苦手。
ホームページの更新もやり方忘れたくらい。(爆)
なんとかブログの更新だけは慣れました。なので・・・

8月10日から16日まで、作品を毎日1~2個ずつブログにアップします。
その作品が欲しい方は
①本名
②あればハンドルネーム
③メールアドレス(間違っていたら連絡できませんのでよく確認してください)

を、非公開コメントにて投稿ください。

17日に抽選発表、ご連絡をさしあげるという流れです。

イラストが欲しいという声をよくいただきますので
今年は手書きのポストカードも用意しました。
d0123492_1116353.jpg


ほかにもおぴ~さんにお願いして
くじ運のない方も楽しめる(笑)内容にしていきます。
今年はの~んびり、夏まつりをお楽しみください。
[PR]
by kozakurapon | 2011-08-03 11:35 | おしらせ | Trackback | Comments(12)

6月のNOMAMISE出展します

今週末はとりッずフェア。
その次の週末の6月17日(金)、18日(土)、19日(日)の3日間
兵庫県川西市のNOMAにて開催の「NOMAMISE」に
急きょ出展することにいたしました。

といっても私の作品はとても小さいです。
数もそんなにないですが、新作をすこし。

前々から作ると宣言していた
アフリカの怪鳥ハシビロコウもの。(とりッずフェアでは販売しません。NOMAMISEのみ。)
ハシビロコウは頭がとても大きく、足が細くて長いので、陶芸で表現するには難しい。
なので、無理やりおすわりしてもらいました。

ミニミニちゃぶ台、しとしとぴっちゃん車?はよしみ工房さん作。
(私がいただいたものなので、机と車は販売しません。)

d0123492_19253259.jpg

ごはんまだ?
d0123492_19273838.jpg

まだちゃうか?
d0123492_1928780.jpg

おなか空きすぎたから笑ったろ。
d0123492_19291034.jpg

笑い疲れたからもう寝たろ。
d0123492_19295149.jpg

・・・・・?
d0123492_1933582.jpg


*****

NOMAMISE

2011年6月17日(金)、18日(土)、19日(日)
昼12時~18時まで(日曜は夕方ライブがあるため17時頃までです。)

〒666-0026
兵庫県川西市南花屋敷3-19-24

℡072-741-4114

ギャラリーへの行き方→ギャラリーアクセス

わかりにくい場所です。必ず上記のギャラリーアクセスの
画像つき詳細な道順を見てお越しください。

駐車場は近くにありません。道は狭くて迷ったらバックで戻らなくてはならないことも。
JR川西池田か阪急宝塚線雲雀丘花屋敷から徒歩でお越しください。(10分くらい)

私の在廊予定日時

17日(金)14時頃から17時頃
18日(土)12時から17時頃
19日(日)16時から17時(搬出)
[PR]
by kozakurapon | 2011-06-06 20:06 | おしらせ | Trackback | Comments(12)

とりッずフェアin関西に出店します。

陶芸教室の閉鎖後、窯工事があり、制作が難しい状態が続き
今年は恒例の5月末の個展はやめておきました。

でも、やっぱり個展やクラフト市みたいに
お客様と直接お話しできるのはいいですね。

このところモチベーションが下がっているのは
きっとひとりでブツブツやってるせいだと思います。
全然能率あがりません。
人づきあいってしんどいけど
やはりひとりでは面白くない。矛盾してますね。

さて、来月社団法人TSUBASA
が主催するイベントに参加することになりました。
d0123492_2045251.jpg


とりッずフェアin関西
2011年6月12日(日)に、第10回TSUBASAシンポジウム in 大阪と同時開催で、
鳥さんグッズの展示販売会「とりッずフェアin関西」も開催いたします。

時間:10:00〜13:00

会場:アゼリア大正ホール

フェスタのあとに行われる
シンポジウム(鳥の飼養に関する専門家を招いての講演会)
はもう定員に達しており、参加できませんが

とりッずフェアin関西のほうは入場自由
(あまり人数が多いときは入場制限あり)ですので
どなたでも鳥グッズのおかいものを楽しむことができます。

くわしくはTSUBASAのホームページをご覧ください。

最近ハシビロコウばっかり作ってたんですが、それは秋の展覧会用。

今回の新作は鳥の飼育グッズを中心に作っています。
実用にはたぶん向きませんので(笑)笑っていただけたら幸いです。

あとは、過去作品の在庫を出します。
窯をもっと使い込まないとできない焼き方の「染付」技法(白地に青の絵付け)の作品は
今回出すものを売り切るとしばらく作れません。
染付の好きな方は見逃さないでください。

B品も処分価格で販売する予定です。
あとは絵ハガキやらくがきドラマも持っていくかな。

たぶん当日は3時間と短い時間ですし
他に人気作家さんがたくさん出られますので
お客様でごったがえして
ゆっくりお話はできないと思いますが
ぜひ遊びにきてください。

あっ、もしお話するときはぜひお名前名乗ってくださいませね。
顔を覚えていても、目が泳いでいたら(笑)助けてください。
何度もお会いしていても、名前が浮かばないことが多いです。


がんばってつくらにゃ~~!
[PR]
by kozakurapon | 2011-05-16 21:13 | おしらせ | Trackback | Comments(14)

TSUBASAとり村開村!

いよいよ埼玉県新座市に
TSUBASAの新施設「とり村」がオープンとなりました。
(連休中はTSUBASA会員で、予約された方たちのみの限定オープンです。)
一般開放は2月14日から。木曜定休です。

いつも私の作品写真を撮ってくださっている、おぴ~さんと、
野生のインコ写真を撮り続けている岡本勇太さんの写真展も
オープニングイベントとして開催中。

写真展についてくわしくはおぴ~さんのブログ・

「おぴ~@コザクラインコ+くぴ~&ぐぴ~@ズグロシロハラ」

イベントの様子など、とり村の情報は
TSUBASAのスタッフブログ・

彩玉とり村日記

をご覧ください。

おぴ~さんが今回の展覧会のために作ったポストカードには
私がこの1月、冬眠期間中に描きまくったイラストが添えられています。
d0123492_23521414.jpg

また、とり村のそこかしこに、私が描いた注意書きのイラストが
15種類くらい貼られているはずです。
↓これは依頼してくださったTSUBASA社員Sさんが特に喜んでくださったイラスト。
「右を見てお進みください」
d0123492_23441066.jpg

「左を見てお進みください」
d0123492_2345147.jpg

そんなに大きい看板ではないと思いますが、
訪れたときは見て楽しんでくださいね。

*****

TSUBASAは以前にご紹介しましたが
やむをえない事情で飼えなくなった鳥達を保護する団体です。
新しい里親を探したり、鳥の飼育に関する啓蒙など、さまざまな活動をされています。

中型・大型のインコはたいへん啼き声が大きく
噛む力も強く、知能も高い。また数十年生きることができます。

あまり知識や認識のない人がペットショップで買ったものの
飼いきれなくなって、飼い主やお店を転々とし、
人間不信になってますます嫌われ、不幸になる鳥たちがいます。
また、飼い主が転居・死亡など、やむをえない理由で
手放さざるをえない鳥たちもいます。

私はTSUBASAのような施設は絶対に必要と思います。

私は以前からTSUBASAのレスキュー活動に関心がありました。
活動は非営利的なものですので、どうしても慢性的に赤字です。

TSUBASAの親会社はロムテックという半導体メーカーで
TSUBASAの運営資金は寄付や会員の年会費年間約500万円のほかに
親会社やCAP!という鳥飼育用品販売会社の収益の中から穴埋めされています。
たくさんの鳥の飼育には年間2000万円ほどの莫大な費用がかかるのです。

私はお金持ちではありませんので多額のお金をど~んとというのは無理です。
でも作品の売上げから、すこしずつでも貢献できたらと思い、
今年から始まった「スポンサー制度」に登録することにしました。

スポンサー制度は、自分がTSUBASAの活動の中で
特に資金面で協力したい分野を選んで、1か月分3000円から募金することができます。

私は病気の鳥たちの治療費用に使われる「グループ ルリ」のスポンサーになりました。
スポンサー会員になると、こんな可愛い証明書が送られてきます。
グループ ルリの象徴となる鳥さんは、病気療養中のオカメインコ、フクちゃんです。
d0123492_23393225.jpg

もし関心のある方は、TSUBASAに問い合わせてみてくださいね。
[PR]
by kozakurapon | 2011-02-12 00:15 | おしらせ | Trackback | Comments(8)

2011はどんな年?

新年あけましておめでとうございます。
d0123492_234762.jpg


帰省していたらものすごい大雪が降り
ベランダはこんな状態。
d0123492_23394281.jpg

隣の子供が庭に遊びに来て、窓ごしにぽんぽんを見て
「インコゆきだるまを作る」とはりきってました。
インコゆきだるま?
d0123492_23412943.jpg

しばらくして「できたよ~」と呼ばれたので見に行くと
雪のかたまりにトンネルが開通していました。(笑)
やはり難しかったようです。

全国的に大荒れの元日となりましたね。
まだ帰省中の方は気をつけてお帰りください。

さて・・2011年。

今年の活動予定を、わかってるぶんだけお知らせします。

ちょっと窯工事がずれこみ、窯が完成するのは2月頃となります。
そこから制作が始まりますが・・。
当然ながら、あたらしい窯焚きには慣れてません。
作品がどのくらいできるのか見当がつかない状況です。

なので今のところ、恒例の5月末・京都での個展「pengu-inko」
の予定はたてていません。

窯を焚きはじめて、個展に出してもいいなと思うような作品が作れるようになったら
そこから個展をやるかどうかは考えたいと思います。

夏前にはさすがに何かできてるだろうという、希望的観測のもとに・・・

6月12日、大阪で開催のTSUBASAシンポジウムと併催される
「CAP!フェスタ」に参加します。
これは鳥をテーマに作品を製作しているクリエイターさんたちが30ブースほど集まり
作品を展示販売するイベントです。

あとは8月10日からのネット夏祭り。
今年はどんな内容にしようかな・・。

9月?10月?まだ詳しい日時や場所は決まってませんが、
今年の秋、関西で開催される予定の「ペンギンアート展」出展。

そしてたぶん10月末くらい?これも未定なのですが
NOMAで、友人の画家・池上夏生さんとふたり展をします。

これらイベントの合間をぬって
北海道のMic Mac.さんに作品を納品しますし
なんだかんだと今年も忙しくなりそうです。

あれもこれも、やりたいことは増えていきますが
あわてず、自分のペースを守りつつ、
丁寧にこなしていきたいなと思っております。

今年もペンギン・インコ陶をよろしくお願いいたします。
[PR]
by kozakurapon | 2011-01-02 00:19 | おしらせ | Trackback | Comments(24)

オカン陶板で作って食べたいレシピ・投票おねがいします!

さてさて。オカン陶板争奪(アウトレットですみません)レシピ選手権大会。
エントリーが出そろいました。
レシピのみご参加いただいた方、レシピ未完成ながらもアイデアをご紹介いただいた方も
ありがとうございました。
のちほど作るレシピ集のほうにまとめさせていただきますね。
d0123492_13231317.jpg


エントリーは8名。
8種類のお料理のなかで
これは作りたい!これは食べたい!と思う料理に
かならず非公開コメントにてご投票ください。
ほかの方のコメントに影響されないためと、
23日に写真を撮りにおぴ~さんたちが来たとき
実際に上位ふたつの料理を作り
それで発表、というかたちにしたいですので。

ちょっと発表までにあいだが空きますが、ドキドキしつつお待ちください。

複数回答可です。
エントリーした本人はそれぞれご自分に一票ずつ、あらかじめ加算しておきます。

************

エントリーナンバー1 ぷぅさんの「ホルモン鍋」
材料は
ホルモン(200~300g位)、キャベツ、もやし、ニラ(あと玉ねぎでもにんじんでもお家にある残り野菜なんでも蓋が閉まる程度)、お好みの焼肉のタレ

ホルモンを一番下に敷きます(油は引かなくてよいです)
その上に火の通りにくい野菜から順番に乗せて行きます
積みあがった野菜の上から焼肉のタレをドドドドっとたっぷりかけて、ふたをして弱火でコトコト。湯気が上がり、野菜がしんなりしたら出来上がり。全体を混ぜて召し上がれ♪
ホルモンの油が気になる場合は軽く下茹でするとよりあっさり仕上がります。

エントリーナンバー2 ユカリさんの【山盛り野菜ポカポカ豚肉重ね蒸し】
◆材料◆
豚ロース又は豚バラ200g。白菜・もやし・水菜・えのきなど冷蔵庫にあるもの。人参などはピーラーで薄く♪大根おろし・塩コショウ・酒少々。好みでショウガ・ニンニクを。
つけだれとしてポン酢&七味、ゴマだれ&食べるラー油など。

◆作り方◆
大根おろしを汁ごと鍋の底に入れて、その上にざくざく切った白菜の軸の部分を入れます。
半分量のもやし等の野菜の次に豚肉を重ねて薄く塩コショウ。
残りの野菜を重ねて一番上に豚肉を重ねて、塩コショウをして
酒少々を振りかけて蓋をし、弱火で蒸し煮に♪
ショウガやニンニクを加える時は、重ねた野菜にそっと仕込んでください^^
風味が良くなります♪体もポカポカしてきます。

蒸しあがったものは、パンチの効いたたれをつけると美味!!
ビックリするほど野菜が食べられます♪
しかも大根おろしのおかげで鍋底が焦げ付きにくい♪

エントリーナンバー3 おんぷさんの「ベトナム風しらたきのヌードルスープ」
【材料】チキンスープ(600cc)、しらたき(400g)、鶏むね肉(100g)、もやし(100g)、セロリ(10センチ)、万能ねぎ(6本)、しょうが(半分)、ナンプラー(大さじ2)、塩・こしょう少々

【作り方】
①チキンスープを火にかけ沸騰したら、シラタキ、一口大に切った鶏むね肉、しょうがの千切りを入れ、塩をほんの少し入れて味を整える。煮立ったら、弱火にして、5分煮込む。
②ナンプラー、塩・こしょうで味を整える。
③もやし、セロリ、万能ねぎは、お好みで盛り付ける。
器に取っていただく

エントリーナンバー4 ruruさんの「簡単に出来るジャンボパンケーキ」
〈材料〉
卵・・・1個。マヨネーズ・・・大1(15g)。砂糖・・・大2(約20グラム)。 牛乳・・・90cc。小麦粉・・・100g。ベーキングパウダー・・・小1(5g)。バニラエッセンス・・・適当(2~3滴)。
〈作り方〉
卵を溶き、マヨネーズを入れてホイッパーで混ぜ、よく混ざったらお砂糖を入れ、よく混ざったら、牛乳を入れてよく混ぜます。そこに小麦粉とベーキングパウダーを目の細かいざるなどで振るいながら加えて練らないように混ぜ、粉けがなくなったらおかん鍋にサラダ油を薄くぬり、生地を流し、弱火で焼くときっときっとふんわりジャンボなパンケーキが出来るのでは~?と思います。
いつもフライパンで作るので土鍋は初めてですが、餃子も出来るというお話でしたのでもしかしたら・・・と土鍋お菓子編です。
薄く焼いて、果物や生クリームをはさめば簡単オムレットになりますよぉー♪美味しいですよぉ~^^

エントリーナンバー5 にたかGさんの「蒸し鶏」
材料》
鶏肉二枚(モモなら皮無、ムネなら皮有が美味しいです)
もやし1袋、ふえるわかめちゃん大匙1杯、ねぎ1本
酒大匙2~3杯
作り方》
暖めておいた陶板にもやしを敷き詰めます。その上に
薄めの削ぎ切りにした鶏肉を並べて酒をふりかけ蓋をします。
弱火で加熱してオカン様が湯気を噴いたらふえるわかめちゃんと
斜めに切ったねぎを乗せ蓋をしてもう一度オカン様が湯気を噴いたら
出来上がりです。
わさび醤油かごま油をたらした醤油でお召し上がり下さい。
きゅうりの細切りとトマトを添えるとさっぱりして美味しいです。

ちょっと火加減が心配なのですがその辺はよろしくお願いします。

エントリーナンバー6 りえさんの「ちゃんちゃん焼き」 

材料
秋鮭 2切れ
キャベツ ・にんじん・もやし・まいたけ・えのき・玉ねぎなど
あり合わせでOK 量も鍋に合わせて調整してくださませ

調味料 味噌 大さじ2 しょう油 大さじ1.5 みりん 大さじ1 マーガリン(バター)大さじ2 酒 少々

1野菜を適当な大きさに切ります

2鮭に塩コショウを軽くして、両面を軽く焼きとりだす

3切った野菜を軽く炒めます

4野菜の上に撮りだしておいた鮭をど~んとのせその上にバターを乗せます。 残りの調味料をまんべんなくいれて 蓋をして蒸します。

材料が煮えたら出来上がり。こちらもグチャグチャを混ぜてお召し上がりくださいませ!

エントリーナンバー7 emiさんの「ダッカルビ」
材料:鳥もも肉1枚 キャベツ2枚 玉ねぎ半分 もやし半袋
    にんじん半分
    たれ:しょうゆ大さじ2 はちみつ大さじ2 コチュジャン大さじ2 
    酒大さじ1 しょうがすりおろし小さじ1 にんにくすりおろし小さじ1

①とり肉を一口大に切って、たれを全部混ぜたのと一緒に袋に入れてよくもむ。
そのまま30分ほど冷蔵庫に。
②キャベツ・玉ねぎはザク切りに、にんじんは短冊切りにします。
③鍋に野菜を敷いてその上に肉を置いて、フタをして蒸し焼きに。
④最後にたれを入れてからめて焼いて、出来上がり☆
具が少なくなったら、ご飯とねぎを入れて焼き飯にするといいですよ♪

エントリーナンバー8 sayakaさんの「ビビンバ」
**材料**
ご飯、ひき肉、ほうれん草、もやし、にんじん、卵
ごま油、焼肉のたれ

**作り方**
1.ひき肉をごま油で炒め、焼肉のたれで味付けする。
 (作り置きで冷凍しておくと色々使えます)
2.ほうれん草、もやしはそれぞれゆでて、それぞれ焼肉のたれで味付けする
 ごま油もちょっと入れるとそれっぽいです
3.にんじんも同様にゆでるか、レンジでチンして焼肉のたれで味付けする
 同様に、ごま油少々
4.土鍋の内側にごま油を塗り、ご飯の上にひき肉、ほうれん草、もやし、にんじんを乗せ、
 蓋をして数分強火にかけ、卵をのせて出来上がり

にんじんの変わりに、ささがきで薄めに作ったきんぴらごぼうでもなかなか美味しいです。

**********

番号で投票くだされば結構です。

すでに作ってみた方は、感想や、もっとこうアレンジしたら?というアイデアがあれば
投票と一緒に、非公開コメントにてお寄せください。
レシピ集に反映させたいと思います。

ではでは投票スタート!









  

 
[PR]
by kozakurapon | 2010-11-11 13:40 | おしらせ | Trackback | Comments(44)